利用規約

「利用規約

第1条(適用)
1. 本利用規約は、セントラルクリニックグループ(以下「当院」といいます。)が管理・運営する健診予約サイト(https://kenshinweb.central-cl.or.jp,以下「本サイト」といいます。)及び本サイトで提供される健診予約サービス(以下「本サービス」といいます。)について、当院と利用者の皆様との間に適用されます。
2. 利用者は、本利用規約に明示的に同意した場合のほか、本サイト又は本サービスを利用することによって利用時点の本利用規約に同意したものとみなされ、その適用を受けます。
3. 当院が本サイト上に掲載する以下のご説明等は、本利用規約の一部を構成するものとします。本利用規約と内容が異なる場合は、本利用規約が優先して適用されます。
 ・このサイトの利用方法(https://kenshinweb.central-cl.or.jp/kenshinwebmypage/jsp/common/manual.jsp)
4. 当院は、本利用規約を必要に応じていつでも変更することがありますが、その都度利用者の皆様へのご連絡はできかねますので、本サイトをご利用の際にはその都度、本サイト上に記載されている最新の利用規約をご確認下さい。

第2条(会員登録)
1. 利用者は、会員登録を行わなくとも本サイト及び本サービスを利用することができますが、会員登録を行うことにより、さらに個人ごとに予約状況の閲覧や予約のキャンセル等ができる「マイページ」を利用することができます。
2. 会員登録を希望する場合、利用者は当院に対し、当院の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を本サイトから提供することにより、登録申請します。
3. 当院が前項の登録申請に基づき、利用者に会員ID及びパスワードを通知することにより、会員登録は完了します。ただし、利用者が当院の定める一定の事由に該当する場合、会員登録が拒否されることがあります。この場合、拒否の理由は開示いたしません。
4. 会員登録した利用者(以下「登録会員」といいます。)は、登録情報に変更があった場合、本サイトから当該変更事項を遅滞なく当院に通知するものとします。
5. 登録会員は、本サイトから当院に通知することにより、いつでも自己の会員登録を抹消することができます。ただし、会員登録の抹消後も本件サービスに関しては、第4条の規定に従います。

第3条(会員ID及びパスワードの管理)
1. 登録会員は、自己の責任において、会員ID及びパスワードを適切に管理するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更等をしてはならないものとします。
2. 当院は、登録会員にかかる会員ID及びパスワードが利用され、正しく認証された場合、当該登録会員によって利用されたものとみなします。
3. 会員ID又はパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はすべて登録会員が負うものとし、当院は一切の責任を負いません。インターネットカフェ、会社、ご家庭等でパソコンを共同でご利用になる際は、会員ID又はパスワード情報を第三者の方が使用する可能性がありますのでご注意のうえ、ご利用ください。

第4条(本サービス)
1. 本サービスは、本サイトにおいて、当院が健康診断、人間ドック、各種検診等(以下「健診」といいます。)を実施する施設(以下「医療機関」といいます。)から提供を受けた健診情報を掲載し、利用者が当該健診情報に基づいて、これを実施する医療機関に対して健診の予約申込みを行うことを目的とします。
2. 前項の予約申込みに対し、医療機関から予約確定メールが利用者に到達した時に予約が確定し、利用者と医療機関との間に健診についての契約が成立します。本サービスによる予約申込みが正常になされた場合であっても、医療機関の都合等により予約の確定に至らないことがあります。
3. 利用者は、前項の予約確定後であっても、本サイトから又は直接に医療機関に連絡することにより、予約のキャンセル等ができます。
4. 当院は本サービス上でなされた予約申込み等を医療機関に通知し、健診の契約にかかる権利義務はすべて利用者と当院及び医療機関との間に発生します。健診にかかる事務連絡、質疑、クレーム等も、すべて利用者と当院及び医療機関との間で行います。
5. 本サービスは、無償で利用することができます。ただし、本サービスでの予約申込みにより健診の契約が成立した場合、利用者は医療機関に対する健診代金の支払義務を負います。
6. 利用者は、いつでも本サービスの利用を取り止めることができます。ただし、既に行った予約申込みの扱いは、本条の規定に従います。

第5条(禁止事項)
1. 利用者は、本サイト及び本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると当院が判断する行為をしてはなりません。
 ① 法令に違反する行為又はこれに関連する行為
 ② 公序良俗に反する行為
 ③ 当院又は医療機関その他の第三者の権利を侵害する行為
 ④ 当院又は医療機関その他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
 ⑤ 本サイトのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
 ⑥ 本サイト又は本サービスの運営を妨害し又は障害となる行為
 ⑦ 当院のネットワーク又はシステム等に不正にアクセスし、又は不正なアクセスを試みる行為
 ⑧ 第三者に成りすます行為
 ⑨ 当院又は医療機関に虚偽の情報を伝える行為
 ⑩ 他の利用者のID又はパスワードを利用する行為
 ⑪ 第三者に自己のID又はパスワードを利用させる行為
 ⑫ 反社会的勢力と関係し又はこれを利用する行為
 ⑬ 前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
 ⑭ その他、当院が不適切と判断する行為
2. 利用者が前項の禁止に違反した場合、当院は当該利用者に対し、本サービスの利用停止、会員登録の抹消、損害賠償請求など、必要な措置をとることができるものとします。

第6条(本サービスの停止等)
1. 当院は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
 ① 本サービスに係るネットワーク、システム等の点検又は保守作業を行う場合
 ② 通信回線の事故や停電等、インフラの停止があった場合
 ③ 天災地変等の不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
 ④ その他、当院が停止又は中断を必要と判断した場合
2. 当院は、本条に基づき当院が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第7条(権利帰属)
1. 本サイト及び本サービスに関する知的財産権は全て当院又は当院にライセンスを許諾している者に帰属しています。
2. 本利用規約に基づく本サイト及び本サービスの利用の許諾は、前項の知的財産権の何らの付与を伴うものではありません。

第8条(本サービス変更及び終了)
1. 当院は、当院の都合により、本サイト又は本サービスの内容を変更し、又は提供を終了することができます。当院が本サイト又は本サービスの提供を終了する場合、当院はその旨を本サイトに事前に掲示するものとします。
2. 当院は、本条に基づき当院が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第9条(保証の否認及び免責)
1. 当院は、本サイト及び本サービスが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・価値・真実性・正確性・最新性・妥当性・有用性を有すること、その利用が利用者に適用のある法令その他規則等に適合すること、及び不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
2. 当院は、当院による本サイト又は本サービスに起因して利用者が被った損害(以下「利用者損害」といいます。)につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
3. 法令の制限等により当院が利用者損害について責任を負う場合であっても、当院は、拡大損害、間接損害、特別損害、逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。ただし、当院に故意又は重過失がある場合は、この限りではありません。
4. 本サイト又は本サービスに関連して利用者と医療機関その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当院は一切責任を負いません。

第10条(利用者情報の取扱い)
1. 利用者が当院に提供した情報、データ等(以下「利用者情報」といいます。)の当院による取扱いについては、別途当院個人情報保護方針(http://www.central-cl.or.jp/ccl/information/privacy/)の定めによるものとし、利用者はこのプライバシーポリシーに従って当院が利用者情報を取扱うことについて同意するものとします。
2. 当院は、利用者が本サービスを受ける場合に、利用者個人の氏名、生年月日、住所、電話番号、ファックス番号、Eメールアドレスなど個人を識別できる情報を予約登録フォーム、会員情報登録フォーム等により取得しております。
3. 当院は、本サービス向上のために、利用者情報を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当院の裁量で、利用及び公開することができるものとします。
4. 当院は、本サービスに関連したマーケティング情報の発信のために、利用者情報を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当院の裁量で、利用及び公開することができるものとします。
5. 当院は、本サービス向上のために、利用者へのご意見・ご感想の提供のお願いすることに利用者情報を利用できるものとします。
6.当院は、本サービス向上のために、利用者に対して電子メールによる情報提供ができるものとします。
7. 利用者は、本サービスによる予約申込みにおいて、当院が利用者情報を、申込みのなされた医療機関に提供すること、健診が企業・健康保険組合等の主催するものである場合に当該企業・健康保険組合等に提供することに同意するものとします。

第11条(連絡及び通知)
1. 当院から利用者に対する連絡又は通知は、本サイトへの掲示その他当院の定める方法によって行います。
2. 当院から登録会員に対する個別の連絡又は通知は、登録情報に基づいて行います。登録情報の誤りに起因する不利益は、登録会員が負うものとします。

第12条(権利義務の譲渡等)
1. 利用者は、当院の書面による事前の承諾なく、本サービス利用上の地位又は本利用規約に基づく権利義務につき、第三者に対し、譲渡、担保設定その他の処分をすることはできません。
2. 当院は本サイト又は本サービスに係る事業を第三者に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス提供者の地位、本利用規約に基づく権利義務及び利用者情報その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。

第13条(分離可能性)
本利用規約のいずれかの条項又はその一部が、無効又は執行不能と判断された場合であっても、本利用規約の残りの部分は、完全に効力を有するものとします。

第14条(準拠法及び管轄裁判所)
1. 本利用規約の準拠法は日本法とします。
2. 本利用規約に関連する一切の紛争については、当院の法人本部所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2016年4月1日制定